WIREBASE

SEKISAN MEDIA

積算士向けの最新情報を伝えるメディア

株式会社 WIREBASEが、積算士向けの案件紹介サービスをリリース

建設会社・設計事務所向けに積算代行サービスを提供する株式会社WIREBASEがシードラウンドにて、DUAL BRIDGE CAPITALを引受先とした第三者割当増資による2000万円の資金調達を実施したことを明らかにした。

今回の資金調達により積算代行の実績を積み重ね、積算をAIで自動化するプロダクトの開発を進める。

見出し2:プロ積算士と案件をつなぐ積算代行サービス

積算は建設業界において、設計図や仕様書から材料・数量を拾い出し、建設に必要な工事費の見積もりを算出する業務のことをいう。1案件の積算には、数十時間から数百時間の大幅な工数が割かれているといわれる。

見出し3:プロ積算士と案件をつなぐ積算代行サービス


工数のかかる業務のため、積算業務を専門の積算事務所に依頼することは少なくない。一方で小規模な積算事務所が多く、対応リソースは不足している。そのため設計事務所やゼネコンは、納期遅延などにより数千万円以上の機会損失が発生することもあり、積算外注に関する課題を多く抱えていた。

サービス全体像
WIREBASEは、厳正な審査を通過した、多くの副業やフリーランスの積算士と連携し、各パートナーの日稼働時間を管理することで、多くの案件に柔軟に対応する。2022年12月に積算代行のサービスを開始した。

今回の資金調達に際して、代表取締役 中村 伸志氏に、今後の展望などについて詳しく話を伺った。

上部へスクロール